内科

発熱、喉の痛み、頭痛、咳などの症状があるとき、なんとなく身体の調子が良くない日が続くときは、西宮市の大岡内科医院にご相談ください。

このような症状はございませんか?

• 発熱、微熱が続く
  • 頭痛、喉の痛み・咳
  • 鼻水・鼻詰まり
  • 便秘・下痢
  • 胸やけ、吐き気・嘔吐
  • 急に体重が増えた、減った
  • めまい、ふらつき

内科では、全身の幅広い症状を診療します。「どの診療科を受診したらいいのか分からない」というときにも、ご相談いただけます。

内科で対応する診療

• 風邪、インフルエンザ
  • 消化器系の疾患
  • 肺炎
  • 花粉症を含むアレルギー性鼻炎
  • その他アレルギー疾患
  • 気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症など)

主に以上のような疾患を診療しております。より高度な検査・治療が必要な疾患が疑われる場合には、提携する専門医療機関をご紹介します。

生活習慣病を早期に発見し、適切な治療を行うことが大切です

生活習慣病は、食べ過ぎ・飲み過ぎ、栄養バランスの偏り、運動不足、喫煙などの長年の生活習慣を原因として発症・進行する病気の総称です。

よく知られているところでは、糖尿病・高血圧・脂質異常症が挙げられます。また、メタボリックシンドローム、高尿酸血症・痛風も、生活習慣病のうちの1つに数えられる病気です。
自覚できる症状が少ないことから、健康診断などで数値の異常を指摘されても、なんとなく放置してしまうケースが少なくありません。一方で、同じ生活を続けているうちに進行し、血管が硬くもろくなる動脈硬化、そしてその先にある心臓病、脳卒中、腎臓病など、命にかかわる病気の発症リスクが高まります。

数値の指摘を受けたり、症状が現れたときはもちろんですが、生活習慣に少しでも不安がある方は、一度当院にご相談ください。
早期に治療を開始することができれば、進行を押しとどめ、これまでと変わらない普通の生活を長く維持できる可能性が高くなります。

一番上に戻る
TEL.0798-41-5211TEL.0798-41-5211